27日
- 2018年
1月
Posted By : admin
あなたの姿勢は良い?悪い!?「姿勢」が美容に与えるメリットとは

姿勢を良くすることで、美容や健康にも効果あり!

スマートフォンやパソコンの画面に夢中になってしまい、つい前かがみの猫背の姿勢になっている人は多いのではないでしょうか?そんな人は要注意!実は「姿勢」は美容にもとても大きな影響を与える、重要な要素なんですよ。

普段から良い姿勢をとるように心がけていると、美容効果だけでなく健康や病気の予防などにもつながります。そこで今回は、姿勢が美容や健康に与える影響についてご紹介してみます。

「悪い姿勢」が体に与える悪影響

姿勢の悪い人が良く取りがちなのが、背中が丸まってしまういわゆる「猫背」の姿勢。また逆に背骨をまっすぐに伸ばしすぎるのも、「平背(へいはい)」といって体に負担がかかってしまう、悪い姿勢になるんです。

良くない姿勢を続けていると、体の特定の部分に大きな負担がかかってしまうために首や肩がこったり、呼吸が浅くなって血流が悪くなるなどのさまざまな悪影響を及ぼすようになります。

良い姿勢をとることで骨格や筋肉の不自然な緊張が少なくなり、肩こりや血流の改善が期待できます。また体の基礎代謝も良くなりますので、美肌や冷え性の改善などにも効果があるんですよ。

美容の一歩は、普段の正しい姿勢から!

良い姿勢をとるためには背筋や腹筋など、ある程度の筋肉を使って姿勢を維持しなくてはなりません。そのため体幹のインナーマッスルが自然と鍛えられて、プロポーションの向上にもつながります。

ただし、むやみに背筋をピンと伸ばすのが必ずしも良い姿勢ではありません。良い姿勢とは、体に歪みがなく、無理なく自然に維持することのできる姿勢なんですよ。

オフィスワークなどパソコンに向かうことが多い現代では、自然と姿勢も悪くなりがちです。普段から意識して、良い姿勢を保てるようにしていきましょうね!

品川美容外科の訴訟について調べる